人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本シリーズ開幕

山田、うるさい!
こんばんは、僕です。

日本シリーズとは野球人にとって最高の晴れ舞台。
選手はいつも以上に気合がはいります。

それは至極当然のこと。
それを我々も期待しているのですから。

だからといって解説者もテンションをあげなければならないのか?
その問いに対する答えはノーです。

なぜならば我々が期待していないから。

解説者は解説をする者であって予想屋ではありません。
見ている人間に「ちなみに、今の打者心理はこうだったんですよ」とか軽いタッチで教えてあげるだけでいいのです。

「これからこうなりますよ」とか「今日はこういうリードで抑えられますよ」みたいなのは余計なお世話です。
特に野球を知っていて、自分もある程度の予想をしながら野球を見たい人間にとっては本当にうざい。

山田、おまえのことだぞ、よく聞けよ!

予想とは誰しも当たればうれしいもので、スポーツを楽しんで観戦するにはある種不可欠なものだと思います。
ただ、人に当てられると不思議とおもしろくない。

山田、おまえの予想はよく当たる。
特に今日のおまえは冴えている。
だったら監督のときにどうしてもっと勝てなかった?
おまえは予想屋としては一流だが解説者としては二流だ。
そして監督としては三流だった・・・

と、理詰めで黙らせてやりたいくらい僕は山田に日本シリーズを邪魔されています。

あともう一つ気にくわないところがあります。

パチンコ屋をスポンサーにするな。
品格が下がる。
くれぐれもPRIDEとかK-1と一緒じゃないんで。

ついでにもう一つ言いたいと思います。
いい機会なので。

スポーツをTBSで放送しないでください。

同様に品格が下がります。

なんかいつもいつもプロレスみたいな作り方で、飽きました。
うんざりです。

オールスターなら分かりますが、日本シリーズで、それも試合中に「SHINJOラストダンス最終章」とかテロップ入れますか、普通?

亀田の試合ちゃうぞ、と。

野球とかサッカーみたいな国民的スポーツって奇をてらう必要ってないと思うんです。
むしろ落ち着いて見させてください、というか何というか。

制作されたスポーツって一番おもしろくないんですよね。

ありのままでおもしろいスポーツを人工的におもしろく劇画的に放送しようと意図する時点でもう当初のスポーツの精神に反してるわけですから。

松本人志に放送作家の意図通りボケさせるのと同じです。

余計なことするな、と。

TBSはいまだに数年前の「ガチンコ」のままです。
愚かです。

最後に、山田について。

山田久志、元・阪急(今はオリックス)の大エース、サイドスロー、右投げ、落合の前に中日の監督をしていた。

球史にその名を刻む大エースも僕に言わせれば1行です
by FC.ryouchan | 2006-10-21 21:19 | others
<< 野菜と中日が嫌いです 単語 >>