人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんなのもいいでしょ

そういえばそんなこともあったなぁ・・・
こんばんは、僕です。

天上天下唯我独尊と人畜無害の真面目な馬鹿。
普通なら友達としての関係はまず成り立たないですよね。

でもたぶん人間、たった一つのことで十分なんですよ。
僕らの場合はそれが「服」だったっていうだけなんですけどね。
逆に女の子みたいになんとなーく友達でいられる的な考え方の方が僕には不思議です。

別に他に何もなかったってわけじゃないんですけど、でも他に何かあったかなぁ・・・

テストのたびに「メールお願いします!」って頭下げに来るし。
テスト中にメールで答えを教えろってことですよ。
「おまえはバカか?」と。
まぁバカなんですけどね。

キーパーもろくにできないし。
机の中汚いし。
靴汚いし。
絵が好きなのかな、と思ったら複教科は音楽選択してるし。
変な奴だらけの中でいい子ぶろうとするし。

でも人畜無害なんで僕にとって居心地は悪くなかったような気がします。
「殺すぞ」って500回は言ってると思いますけど。

そういえば彼はダブルタップスのシェマグも徹夜で並んでましたね。
買えなかったそうですけど。
後日、プレ値で買った汚い布をうれしそうに首からぶら下げてました。

それにしても当時の僕は何を考えていたんでしょう。
かなりイッてますね。
忘れてました。
○○、××、△△さんにはクラスメートの女子が入るはずです、きっと。
彼はいまだに忘れられないのでしょう、かわいそうに・・・

この時は見るに見かねた店員がわざわざ外で待ってる僕らに入荷を伝えにきてくれたんでした。
3度目の正直でした。
何も入荷してない日でさえ並び続けた甲斐があったというものです。

そして僕は何も考えずブルーを取りました。

彼はそんなことを考えていたんですね。
5年間ずっと自らの意思でピンクを選択したと思ってました。
なんかそんな小説ありましたね。

なつかしいなぁ・・・

なつかしい、それは時に寂しい言葉です。

人は今この瞬間より先の世界でしか生きられません。
過去は記憶がある限り何度も振り返り、そして浸ることができます。
しかし、僕らはどうあがいてもその世界で生きることはできません。

今を生きる僕らが過去の思い出を「なつかしい」と口にしてしまうのはどうしてでしょう。
そこにはどんな意味があるのでしょう。

美しい過去から明日を生きる力を得たいのでしょうか。
見えなくなってしまった希望の光を過去に求めているのでしょうか。

過去は自分が生きた時間です。
キラキラした過去はその時の自分がキラキラしていたことを今の自分に教えてくれます。
なつかしいという言葉はそんな過去の自分を誇らしく思わせてくれたり、あるいは純粋な憧れとして捉えさせてくれる部分があります。
でも、なつかしいという言葉は今と切り離された言葉です。
そして、あるべき場所にきちんとおさまっている過去を無理やり今へと引っ張りだす魔法です。
だから自分で自分に魔法をかけようとしているだけなんですよね。

なつかしい、それは時に寂しい言葉です。
魔法はいつか解けてしまうからです。
そう自分に言い聞かせて、僕の思い出にトラックバックします
by FC.ryouchan | 2006-03-03 01:38 | others
<< 羅列 おい、兄よ、都へゆくぞ! >>