人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの尊敬する人は誰ですか?

4割は夢ではありません、可能性はあると思います。
こんにちは、僕です。

突然ですが、あなたは尊敬する人がいますか?

たまに聞かれる質問です。

両親、これはまぁそうなんですがおもしろくないので言わないようにしています。
戦国武将、これはたまに言いたくなるのですが現実世界と乖離しているうえ、ただのファンだととられかれないので意識的に避けています。

そんな僕の答え

「僕が尊敬するのはイチローですね」

そういえば面接とかでも聞かれたなぁ。

オリックスで聞かれた時、こう答えてすごく嘘っぽくなりました・・・
あれは中田英寿にするべきだった。
中田も本当に好きなんですが、比べるとやはりイチローです。
残した数字が違います。

自分で目標を設定し、それに近づき、やがて越えていく。
その過程に存在するのはあくまで自分。
そんな求道者的な人には畏敬の念を抱きます。

特に中田英寿がプロ入りした時から、いずれイタリアに行くと決めてイタリア語を勉強していた逸話なんかは言葉が出ません。

最高の自分好きだと思います、よくそんなことできるなぁとも思います。
でも成し遂げればそれに文句を言う人はいなくなります。
文字通り自信を持って自分を信じることができている人は政治家なんかより超一流のアスリートに多い気がします。

いつも何かを考えていて、自分の行動を言葉で説明できる人。
そして自分に言い訳をしない人。
僕が憧れてしまう人です。

こういう人はよく調子に乗ってるとか自意識過剰という言われ方をされがちです。
イチローも中田も嫌われる人には嫌われるタイプだと思います。
でもそれは嫉妬やひがみに似ていると思います。

「結果を残した人間を悪く言えるほど貴様には特別な何かがあるか?」
と代わりに言ってあげたいです。

結果で周りを黙らせられる人にもすごく尊敬を覚えます。

僕は本は読みません。
ただ欲しいものはどうしても欲しいので、それが「知識」なら本も読みます。

興味があるので最近買いました。
あなたの尊敬する人は誰ですか?_b0068714_1332778.jpg

僕の言葉ではしょうもなく伝わってしまうので僕と似た価値観の人は読んでみてもいいと思います
by FC.ryouchan | 2005-08-17 13:04 | others
<< Garden Park! ズームヘイブン >>