掌を返す

たいほりえもん。
こんばんは、僕です

容疑者になってましたね、びっくりしました。

9時からしゃしゃり出てきた古館が心なしかうれしそうでした。

各局いっせいに掌を返したように悪者扱いなのは分かるのですが、そもそも「掌を返す」とはどっちからどっちに返すんですか?

イメージでは掌から手の甲に返すかんじですよね。
今まで開いていたものをふさぎこむような。

そんなことはどうでもいいですかね(笑)

でも手の甲から掌に返すのはなんか嫌ですね。
今まで黙ってたけどチャンスなんで、みたいな。
ハイエナ的なおぞましい感じがしません?

それで儲けてきた企業もあるんでしょうけど。
今のはさすがに笑えないですかね・・・?

ほりえもんの扱いは前者、ほりえもんを取り巻く環境は後者といったところでしょうか。

大人って嫌ですね
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-23 23:58 | others

国際電話

「おいっ!スケザネ見たぞー!!」
こんにちは、僕です。

今、何時やねん。

明け方の4時にスケザネの目撃情報なんて全くどうでもよいことです。
今ってミラノコレクションやってるんですか?

僕の友達4人は現在ヨーロッパを旅行中です。

そのときはちょうどイタリアにいたと言っていました。

僕は日本を守る、という理由で残りました。
パスポートがなかったんです。

嫉妬に狂う僕は、度重なる「チャオー♪」にすべて聞こえないふりをしました。

最近の国際電話ってほんとにクリアですね。
時々途切れますが、たまにはそんなこともあるでしょう。

通話料が高いのか、残念ながらイタリアの政治や経済状況についての彼らの見解までは聞くことができませんでした。
ただひたすら「服、安いぞー」と言っていました。
これが彼らの僕に対するメッセージです。

帰ってきたら「ベルルスコーニ政権と私」というレポートを提出させたいと思います。

でも電話を切るとき、小さい声で「よかったらディオールのタイ買ってきて」と言ってしまいました。
なんというか、ただただ情けなくて、悔しかったです。

「あ、ラメ入りの黒ね」
ただ、どんなときも僕は落ち着いています。




そういえばこんなことも言ってました。

「しかも、ジローラモの甥も見たぞー!!」

そいつ誰やねん
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-22 18:26 | others

裸の王様

刑事訴追の恐れがあるので、その件に関しては証言を拒絶したいと思います。
こんにちは、僕です。

今年の流行語は間違いないでしょう。

あの人、絵に描いたような悪人面をしていますね。
だから世間もさぞ叩きやすいことでしょう。
その点だけは同情します。
あともし自殺しても、同情はします。
可能性はあると思います。

あの問題は、最も近い存在であるべきはずの被害住民の手を離れ一人歩きしすぎているように感じます。
関係ない人間には関係ないことなので、そこで関係ない人が怒っても何の意味もないんですよ。
こんなに問題が大きくなってしまっては本当に怒りたい人が怒れない状況です。

サッカーなんて別にどうでもいい中年のサラリーマンが、日韓W杯で代表のユニフォームを着てバカ騒ぎしている画がふと脳裏をよぎりました。
たいして違いはないと思います。

茶番の証人喚問より先にまず保障してあげてよ、と思うのは僕だけでしょうか。

とりあえず悪そうだから・・・
マスコミもとりあえず流れに乗っておこう、といったかんじです。

分かりやすい何かを共通の敵にすることで団結しようとするのは人間の本性でしょうか。
少し前はフセイン、今では金正日あたりがそれにあたります。

僕はフセインにも金正日にも直接何かされたわけではないので、みんなが憤慨しているあの感情は分かりません。
それなら、頭がくるくるパーの郵便局の窓口の奴のほうが何千倍も死んでほしいです。

怒りとはそういうものだと思います。

最近怒りを買っている人間にホリエモンがいます。

ヒューザーの社長は自殺の可能性がありますが、ライブドアの社長は殺される可能性すらあります。
株主への損害額が今のところやばいので。

ただ、粉飾決算や虚偽報告がどの程度のものか知りませんが、敏感に反応しすぎるマーケットが何より気まずいと思います。
それもこれもきっと「これで完璧!あなたにも株が分かる本」みたいなのを読んでる奴らのせいです。
「右向け右、左向け左」の人間は投資家とは呼びません。

僕はミーハーで飛びついてくる素人が一番嫌いなので、そいつらの悪口はそいつらが死ぬまで言い続けます。
そのために僕は長生きしなければなりません。
服でも同じでしょ?
バレンシアガのバッグは決してくるくるパーが持つために生まれてきたのではないはずですから。
ドルガバは本来、世界の1割を占める人達のための服であってモテるための戦闘服ではないはずですから。

ただし自分を素人であると認識しているのであれば、それは大いに立派であると考えます。
そして底辺から経済や流行を支えてくれてありがとう、と感謝します。
僕も誰かにそう感謝されるのでしょうか。
大切なのは心構えです。

ホリエモンの話に戻りますが、あれだけ時代の寵児となりながら内部告発で沈んでいくなんて可哀相ですね。
あれだけ頑張ったフジテレビの一件が瞬殺されました。
レッサーパンダのふうた君のようにいつかの日か誰の興味も惹かなくなってしまうのでしょうか。

いつも思うことですが、一人の人間を王様にしたり、社会的に殺したりできるのはやっぱりメディアだけですね
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-21 15:14 | others

シワシワドレスシャツ

パスポートを申請しました。
こんばんは、僕です。

卒業旅行でグアムに行くのです。
あと韓国にも行くらしいです。

事前に行き先くらい相談してほしいものです。

「これから韓国行くけどおまえも来る?」みたいなノリは困ります。

旅行はそれほど好きではないのですが、もう最後なので勢いで行こうと思います。

今年の目標は「シャツの充実」です。

シャツというアイテムは手入れが面倒なのであまり買うことがなかった気がします。
持っていても無印良品とか古着とかです。

去年のマルジェラ⑩のシャツです。
最近手に入れました。
シワシワです。
b0068714_0171033.jpg

だいぶ大人しくなっていますが、ショップで見たときはシワがやばすぎてアームホールに腕が入らないくらいでした。
コイツとがってるなー、と感じたことを覚えています。

でも肩から袖にかけての目立つところに、なぜか目立たないように同色で、チェーンステッチの縫い目を出したりしているあたりは、やはりさすが、といった作りになっています。
パッと見るとシワしか印象に残らないんですが、よく見るといろいろ遊びがあるんですよね。

「いい仕事してますねぇ~」
あのジジイも台本通りにそう言うでしょう。

前にもお話したようにマルタンマルジェラのシャツはバレンシアガやディオールオムよりストイックです。
サイズⅠではかなりしんどいです。

でもそう見せないように汚してみたり、しわくちゃにしてみたり、時にはびよーんとのばしてみたり、落書き(転写)してみたり。
けっきょく天邪鬼(あまのじゃく)なんですね。
例えるなら、それは人にほめられるのが恥ずかしくて悪ぶってしまう青春時代のジレンマような。
ピュアであるがゆえのアイデアであり、作品だと思います。

素直ならドレスシャツをしわくちゃになんかしないですもの。

でも、あたいアンタのそういうとこ嫌いじゃないよ
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-20 00:47 | fashion

ロクシタン

笑うと唇が切れます。
こんばんは、僕です。

そういうわけであまり笑わない僕に、この冬は笑顔が戻りつつあります。
ロクシタンのシアバターです。
b0068714_0454116.jpg

500円よりちょっと大きいサイズで1000円近くします。
よくて当然です。
特別ほめることはしません。

ただリップだけでなくハンドクリームとしても使えるので満足して使っています。
僕の男っぽい手を若干、繊細に見せてくれるような気がします。

手はその人の性格や生き方を表します。

そして女性にとって男性の手は重要なポイントであると言います。
まず手を見る、という人も多いようです。

初対面の相手でまず最初に目がいく部分は、自分にとって必要性を感じる部分です。
まず目をみる、という人は「自分を見てほしい」という意味になります。
そういう意味では、女性の胸に目がいく男は幼いというのは当たっているのかもしれません。

では、まず手を見る人はどうでしょう。

手は色んな使い道があります。

だから手に抱くイメージはひとつではないはずです。

掴まえてほしい手と触れられたい手は違うのかもしれません。

女性のあなたはどんな手に何を求めますか?



僕は男ですが手を見る気がします、ネイルアートが嫌なので
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-18 01:52 | news

イカ焼き

b0068714_2319232.jpg

阪神百貨店のイカ焼き、生まれてはじめて食べました。
こんばんは、僕です。

いつもは長蛇の列で全く僕の興味を惹かないのですが今日は誰も並んでいなかったので。
味に関しては「まぁ、なるほどね」と思いました。
これはデラバンとかいう名称で卵アリのタイプです。
普通のイカ焼きは120円です。
この値段は阪神電鉄の初乗り運賃と同じ、ということは大阪人が小学校で必ず習うことです。

といっても今日はイカ焼きだけ食べに出かけたわけではありません。

wjkに行ってきました。

沖縄から帰国するときに入荷連絡をもらっていたのですが、13.8kgのキャリーバッグを引きずって関空からあんなとこに行けるはずもなく今日になってしまいました。
欲しかったのは3Pカットソー。
3人でPするというような意味ではなく、素材違いの3枚セットというような意味。
僕が買ったのは長袖なので12600円でした。
単純に使い勝手がよさそうだなぁと思ったのです。

これです。
b0068714_2340374.jpg

縫製は悪いですが作品としてはいいです。
裏側のほつれまくってる糸をハサミで切りながらそう思いました。

切りっぱなしであることを生かしてあるので着ていく楽しみができます。
袖のカットなんかは洗うたびに良くなってくるんじゃないでしょうか。
b0068714_23551868.jpg

袖先に向かって立体的になっているんですが、画像のナナメの部分が1cmくらい「のりしろ」みたいになっています。
これが洗うことできっといい表情を生むはずです。
期待に反してここまでもがほつれまくったら悪口を書きます。

wjkはカルペありきなのでどうも気分が乗りませんが、これは別にそんなこと気にせずに欲しいと思いました。

どうか変な希少性を生まずにガンガン大量生産して欲しいです。
それだけを切に願います。
ヤフオクで地味に儲かりそうな気がしているのはきっと僕だけではないはずです。
そうなると純粋な良さがなくなってしまいます。

希少性とは意思で作りだすものではなく、必然性を持って生まれるものです。

「いやー頑張ってもなかなか作れないんす。」
カルペディウムなんかまさにそうですよね。

でもこれはそんなことはないと思います。

カルペ様のおかげでここまで来たんだから、せめてそこだけは正直にモノ作りをしてほしいと思います。

そうなればもう2セットくらいは買いますよ
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-17 00:23 | fashion

心の扉を開けるカギ

A4用紙、25枚にわたる僕の汗と涙の結晶を無事提出しました。
こんばんは、僕です。

あとは卒業まで遊ぶばかりです。
金髪にでもしましょうか。

さっそく春夏の入荷がありました。
b0068714_23152068.jpg

いきなり来たか、というかんじのマルジェラ⑪のアクセサリー。
カギ・モチーフのリングとピンです。
前期からアクセサリーは⑪ラインに変わってしまいました。
僕は前のままのほうが好きでした。
細かすぎるライン分けは雰囲気が薄まってしまうような気がして何か嫌です。

それにしても一番楽しみにしていたものが最初に来てしまいました。
僕はストロベリー・オン・ザ・ショートケーキはラストに攻める派なんですが・・・

リングは自分でサイズ調節できます。
僕は親指にしてます。
もちろんその日の気分で好きな指につけることもできます。
ただし調子に乗って曲げてるとすぐ折れるかもしれません。
そういう作りです。

ピンはラペルやポケットにつけられるようにクリップのようになっています。
タイピンにしたらおもしろいと思って買いました。
マルジェラの意図通りに使っても十分活躍はしてくれると思います。

こないだお見せできなかったメガネです。
b0068714_23362485.jpg

小竹長兵衛作です。
よく知っている方とかぶりました。
好みがよく合うので不思議ではありませんが、さすがに笑いました。
佐々木與市作を買うつもりが、欲しい型がどうしても手に入らず、結果的にコレを選んだのでまさに運命でしょう。
これからも仲良くしてください(笑)

カギと同じくらい楽しみにしていたものにルシアンペラフィネのVANSがあるのですが、これは残念ながら4月に遅れるそうです。
ケーキのくだりのように「好きなものは最後に」の僕にはちょうどいいんですけどね。

だから何の問題もありません。

きっとペラフィネのポップなスニーカーが僕の手元に届くころ、僕は銀行員です。

ただそれだけのことです
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-16 00:03 | fashion

okinawa

沖縄に行ってきました。
こんにちは、僕です。

おひさしぶりです。

一足先に春を見てきました。
天国でした。
僕は雨男なので4日のうち2日雨が降りましたが・・・
けっきょく雨・雨・晴れ・晴れでした。

泊まったのはロイヤルガーデンリゾートというホテルだったのですが、ルネッサンスリゾートオキナワで遊ぶことが多かったです。
b0068714_1365642.jpg

子供と遊ぶイルカさん。

晴れた3日目にはダイビングやウェイクボードをしました。
海の透明度がハンパじゃなかったです。
プールより透き通っていたような気がします。
イルカの網の傍を潜ったときイルカの声を聞きました。
イルカと話した、そう言っても言いすぎではないでしょう。

とにかくルネッサンスのランチが美味しすぎました。
ウェイトレスさんが美しすぎました。

初日にもってきたグッチのアウトレットは大したことなかったです。
YSLもボッテガも然り。
ファミリーセールとさほど変わりなかったです。

その他にも、沖縄には特区のおかげでDFS(免税店)が充実しています。
ただ特に何も買いませんでした。
ロクシタンのハンドクリームだけ買いました。

プーラーダの靴が欲ーしいーのー♪と思いました。

とにもかくにもウェイクボードで腕が痛すぎます。
肩がまったく上がりません。

なので続きはまた次回にします。

4日で10枚しか写真をとってないくらいですから、もうあんまりお話することもないんですけどね・・・
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-15 13:26 | myself

がんばれ、ロンブー

今日は僕の誕生日でした。
こんばんは、僕です。

残念ながら各界の著名人から祝辞は届きませんでした。
でも、それは仕方のないことです。
だって僕も出していないわけですから。

その代わり、身内から誕生日プレゼントがきました。

まずはノートパソコン from オヤジ。
ついにXPが我が家に搭載されました!
b0068714_13301447.jpg

さらば95、別れはどんなときも突然なのです。

ただ思うように動かず画像をアップできません。
XPに対する怒りのパンチをただいま必死にこらえています・・・

電化製品は叩けば何とかなる、僕は今でもそう思っています。

続いて3万円 from おかん。
これは意味がわかりません。
額が異常に大きいので少し不安です。
何かあったんでしょうか?もしくはこれからあるのでしょうか?

最後にメガネ from 彼女。
画像がないのでさぞかしリアクションがとりづらいことでしょう。
すみません。
CMでキムタクがかけてたようなやつ、でいいです。

何でも伝わればいいんです。



伝えにくいこと、で思い出しました。

僕は名前に「亮」という漢字があるのですが、これを電話で伝えるとき、

「なべぶた」に「漢字の口」を書いて・・・っていうか、ロンブーの亮の「亮」です。

と言うようにしています。

きっと親はそれを聞いて悲しむでしょう。

でも伝えることができなければ、たとえそれがどんなに素晴らしいものでも意味がないのです。

ロンブーが分からない奴には「もう、ひらがなでいいです」と言います。

それはそれは、届く手紙は「綾小路きみまろ」みたいになりますよ。

覚悟のうえです。

きっと親はそれを見てもっと悲しむでしょう。

そうならないようにロンブーには頑張ってもらわなければなりません。

それはそうとおかんの3万円の意図がどうも僕に伝わっていません。

まぁ伝わろうが伝わらなかろうが3万円には意味があるんですけどね
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-07 01:52 | myself

セール

実家にいるとやはりどうしても書く気にならないものです。
こんばんは、僕です。

あけましておめでとうございます。

今日はセールに行きました。

UA御堂筋は相変わらずの人でしたが今年はダメでした。
よりによってUAのクレリックシャツ1枚という極めて控えめなスタートを切りました。

堀江は最悪です。
似たようなやつが100人くらいいました。
とにかくあれほどの若者を僕は一度に見たことがありません。
そして個人消費が伸び悩んでいるわけがないと思いました。
そんなに買うものある?というくらいみんな紙袋を持っていました。

それにしても、まさかアメリカンラグシーで並ばされるとは思ってもみませんでした。
当然、並ばず帰りました。
果たして入場を制限するほどの価値があるのか、いつかそれを明らかにしたいです。

セール時期といえば恒例の古着詰め放題ですが今年はみんなにバレたのかすごい人でした。
しかも大阪の人間は基本的に頭が良くないうえにマナーが最悪なので、ハンガーやら試着後の服やらが床に散乱してスラム街みたいになっていました。
足の踏み場もないとはまさにこのことです。

なので床の服を迷わず踏んで歩きました。
いたるところに足形の着いたジーンズが哀しそうにこちらを見ていました。
僕にはそれが耐えられませんでした。

でも再びそこを通る時、再びそれを踏みました。

今回はそんな状態でテンションもイマイチ上がらず、詰めるものが全くなかったので詰め放題対象外商品を詰められるだけ詰めて帰りました。

ごめんね。

とにかくマルジェラが開いていなかったことに対する行き場のない怒りをどこかにぶつけたかったのです。

まぁ明日マルジェラの店員にぶつければいいんでしょうけど
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-03 01:24 | fashion