馬籠って知ってますか?

僕の彼女は今、東京にいるそうです。
こんばんは、僕です。

その知らせを聞いたのは僕が長野に着いたときでした。

「長野着いたー?あたし、いま東京♪」

僕のスケジュールは完全に把握されています。
僕はいつも、何も知りません。
と、言えば少し大げさかもしれませんね。

でも、これくらい自由な彼女のほうが僕にはおもしろくていいのです。

というわけでゼミの卒業旅行ですが、解散がさみしくなるほど楽しかったです。
いい思い出になりました。
出発前、文句を言ってた自分を殺したいです。
それもこれも卒業旅行委員のおかげです、本当に感謝します。
駒ケ岳(2600m)、温泉、貧乏神神社参拝、いちご狩り・・・と1泊2日にしてはどれもナイスな企画でした。
しかも晴れっぱなしだったので「満喫」の一言に尽きます。

でも、これからグアムで買ってきたものについて書きます。
最近ずっと単調だったので、今日は緩急で揺さぶりたいと思います。

まずはコンバースのオールスター。
b0068714_0365652.jpg

日本でも買えるじゃん、と思った人。
何でもかんでもすぐツッコむ癖を直しましょう。
ただのオールスターなら買いません、今や日本の方が安いので。
サイズが30cm定規より1cm大きいんです。
おまえが履くのか?と何度もフットロッカーの店員に確認されましたが、威風堂々とイエスを言い放ってきました。
ヒモをぎゅうぎゅうにして履けばトゥが反り返って綺麗なんですよ。

理解できない人には永遠に理解できません、でもそれでいいと思います。
生きていくうえで困ることは永遠にないからです。

これはリーバイス517の黒。
b0068714_0371072.jpg

ミスターハリウッドと野口強のおかげで注目をあびた517ですが、僕はどちらもあまり好きではありません。
そしてミスハリ517のストレッチの効いた、あの甘やかされたかんじはもっと嫌いです。
なので穿くならオリジナルということになります。

これは本当に安くて、たぶん2000円くらいでした。
「2本買うからまけて!」とまで僕に言わしめた一品です。
結局まけてくれなかったので頭にきて一本しか買いませんでした。

ディオールオムの信者ではないのですが、丈は短めの気分だったので28×30にしました。
173cmくらいで細身の人には心からおすすめします。
サイジング、シルエット、カラーともに旬です。
白い靴下にコンビ靴ではチャップリンになってしまうのでマルジェラの黒いブーツで流れを大事にしています。

そしてルイ・ヴィトンのタイ。
b0068714_0372329.jpg

プロ野球選手に好まれるような極めて品のないタイプです。
でも雰囲気さえ大事にすればきっと手なずけられると思います。
日本より、ほんのちょっと安く買えました。
実はグアム滞在中、ずっとパソコンで為替相場をチェックしてブランド品の買い時を探っていたんですよね。
そして3日目、我々は「いざ行かん、期は熟したり」と、大きな決断を下しました。
翌日、円は高騰しました。
僕は別によかったんですが、ダミエのバッグという大きな買い物をした友達は落ち込んでいました。

最後に友達のヨーロッパ土産のディオールオムのタイです。
b0068714_0373540.jpg

大学の卒業式はこれで出ようと思います。
僕にとてもよく似合うのです。
誰かにそう言われたわけではありません。

二次会ではもちろんお色直しをします。

ここでダミエ柄の出番がくればいいのですが、それは僕の当日の気分次第です。

がんばれ、ダミエ!
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-02-23 00:38 | myself

nDさんnDさん、うちの弟が大学に受かりましたよ!

ohayougozaimasu.
おはようございます、僕です。

時計で6時という数字をひさしぶりに見た気がします。
ちなみにラジオ体操には行ったことがありません。

こんなに早く起きると頭がおかしくなりそうです。
でも今日は7時半集合なので僕の友達はすでにみんな起きていることでしょう。

今日は大学のゼミの卒業旅行で長野に行きます。
何がうれしくて常夏の島からマイナスの世界に飛び込まねばならないのか。
うどんじゃあるまいし・・・

さすがに体もおかしくなるでしょう。
もう覚悟のうえで行きます。

ちなみにさきほどは友達という単語をチョイスしましたが、ゼミに仲のいい人はそんなにいません。
少し憂鬱な朝です。

これで予定では最後の遊びになります。
あとは新生活に向けての準備です。
今後、数十年僕は何かのために働き続けなければなりません。
何のために働くかはこれから決めます。

吹雪にバレンシアガは似合わないので友達からモンクレーを強奪してきました。
b0068714_0443668.jpg

ダウンもたまには悪くないですね。
こんなことをしているので僕はいつも集合時間に遅れます。
今日もきっとだめでしょう。

僕の周りにいる人たち、生まれてきて、ごめんなさい。

それでは行ってきます。

と、言いながらまだパジャマなんですけどね
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-02-21 06:53 | myself

グアムは外国で暖かい

帰国しました。
こんばんは、僕です。

僕がいない日本が無事で何よりです。

記録より記憶に残る人間でありたいと願いながら人間の記憶をそれほど信頼していない僕は今回の旅行で「記録に残す」という手段をとりました。
わかりやすく言うと、ただ「写真を撮りましたよ」ということなんですけどね。

グアムは夕日が綺麗です。
ビーチにて。
b0068714_1201146.jpg

ラムラムツアーズ・バス。
赤くてかわいい観光バス、とにもかくにも運転が適当。
b0068714_1225788.jpg

サイクリングの最中に立ち寄った教会。
エンジンが搭載されたスーパー自転車でのサイクリング、当然ながら自転車は撮り忘れました。
b0068714_1264242.jpg

グアムは関税がかかりません。
ということでルイヴィトンやグッチがいっぱいあります。
b0068714_137539.jpg

そしてグアム経済を支えているのは間違いなくルイヴィトンです。
断言します。
僕がグアムにいた時は円安気味だったので理論上はあまり得をしない状況でした。
それでも飛ぶように売れるということは、もはや価格は関係ないのでしょう。

海外で買い物をするうえで最も大事なのはテンションです。
「免税だから安い」という大義名分をゴリ押し、もはや自己暗示です。
皮肉にもアメリカで、というのが何かを連想させてなりません。

まぁ僕も買いましたけどね。
しかもルイヴィトン(笑)
人生初ヴィトンでございます。
ダミエ柄のネクタイという極めてテンションに依存したセレクトでした。
いつか華やかな場面で使えたらいいな、と思います。
目標は人生で10回使うこと、です。

あと実弾射撃もしました。
ボッタくられました。

格安旅行だったのですが行きの飛行機がスーパーシートでびっくりしました。
あれは快適にも程があります。
綺麗な映画館の座席みたいでした。
前のバカがたとえどれほどシートを倒そうが全く腹が立たないのです。
なぜなら関係ないくらい広いから。
その代わり期待を裏切られる形となった帰りのエコノミーはそれはそれはひどいものでした。

そんなかんじで僕の初めての海外旅行は無事終了しました。

グアムで僕が買ったものはまた次回にします
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-02-19 02:52 | myself

from GUAM

グアムより。
こんにちは、僕です。

熱帯気候のもと、楽しくバカンスしています。
でも僕は日本人なので日本が好きです。

そういえばtripleという発音が通じませんでした。
恥ずかしかったです。

TOEICで700くらい余裕でしょ、と言うのは一生やめようと思います。
ホテルのロビーではできることが限られているので、またゆっくり書きます。

パラセーリングで空を飛んできた帰りの僕でした
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-02-15 17:32 | news

シャチホコは残像だけ見えた

最終的に熱海に行ってきました。
こんばんは、僕です。

京都に行きました。
滋賀に行きました。
岐阜に行きました。
愛知に行きました。
静岡に行きました。
神奈川に行きました。

車のメーターが1700km増えてました。

一泊二日です。

エコノミークラス症候群で今回のW杯も無理かも、と思うくらいしんどかったです。
まぁ僕は車の運転ができないので寝てただけですが。

綺麗な富士山をはじめてちゃんと見ました。
僕は雨男ゆえ修学旅行系は必ず雨を引き当ててきたので・・・
それが行きも帰りも晴れました。

富士川のSAで休憩しているすべての人間が上機嫌でした。
少なくとも僕にはそう見えました。
やっぱり富士山は日本人の心ですね。
僕は寝起きだったので写真も撮らずにぼーっと眺めていました。
もう少し正確に言うと、メガネもかけてなかったのでよく見えてませんでした。

そういえば二回スピード違反で捕まりました。
一回目は関西人として最低限「笑いに変える」という努力はしましたが、二回は無理です。
テンドンは嫌いではありませんが金を払って買う笑いではありません。

制限速度40kmの道で56km出した、らしいです。
そんなもん分かるわけないのでもはや神奈川県警の言いなりでした。
何より不祥事ランキングのトップを独走するあんなやつらに捕らえられたということが悔しくてたまりません。

「もし僕が東大生だったら、警視庁に入った10年後にそれはそれは理不尽な方法であいつらのクビを飛ばすのだが・・・」
仮定法・過去ですね。

一回目は東名高速道路でアイルトン・セナになりきっているスキをつかれました。

それは、ごめんなさい。

そして、罰金まけてくれてありがとう。

静岡県警は日本のために今日も働いています。

ほとんど車だったので旅行というよりは、長距離輸送でした。
肝心の温泉もほとんど覚えていません。

お湯が熱かったです。

名古屋で食べたひつまぶしだけ気に入ったのか、唯一写真を撮っていました。
b0068714_358685.jpg

「ひつまぶしルール」

・まず十字にしゃもじを入れて4分割すること。

1膳目、そのまま食べる。

2膳目、ねぎ・のり・わさびの薬味を入れて変化を楽しむ。

3膳目、だしをかけてお茶漬けとして味わう。

4膳目、あなたのお好きな方法で。

洒落てますよね、4膳目。
僕は「そのまま」を選びました。

僕、ネギもわさびも食べられないよ、それに僕のだけ何か、だし薄くない?
自分の意思で選択したというよりはむしろ、不可避でした。

「薬味、考慮の余地あり」
名古屋市役所に投書します。

ビルとビルの隙間から一瞬見えた名古屋城が思い出深いです。
二回も捕まったおかげで時間がけっこう押していたため、楽しみにしていた金のシャチホコを間近で拝むことはできませんでした。
こんなこともあるから日頃から動体視力を鍛えようと思いました。

こんな僕が明後日からグアムに行きます。

帰国した僕の頭の中に残っていることは一体何でしょう。

グアムは外国だ、そしてグアムは暖かい。

こんなところでしょうか
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-02-11 04:27 | myself

なぜならみかん農家の孫だから

b0068714_20215312.jpg

趣味はトゥを光らせることです。
こんばんは、僕です。

今日みたいに寒い日はコタツでみかんと言いたいところですが、ウチにはコタツがありません、そして僕はみかんが嫌いです。
こんな日は玄関で靴を磨くにかぎります。

愛用の靴磨きセット。
b0068714_2024761.jpg

特に豪華なものは必要ありません、化粧品と同じです。
左からブラシ、シュークリーナー、シュークリーム、布きれ、仕上げの布きれ、ミンクオイル。
クリームはサフィールのようなビンよりはチューブの方が使いやすいのでリーガルを好んで使っています。
乳化性の方が綺麗に仕上がります。

まず全体をブラッシング、シワ部分や縫い目もしっかりホコリを落とします。
ブラシは馬毛と豚毛がありますが、納得する方を使ってください。
「馬毛、高すぎ」と納得いかなかった僕は豚毛を使っています。

次に全体にクリーナーをつけていきます。
少しづつ、丁寧に、革の繊維の向きを意識しながらです。
布きれを人差し指にぐるぐる巻きにして輪ゴムでとめるとやりやすいです。
次第に指が冷たーくなってくるので気をつけましょう。
布きれは古いTシャツを細かく切ったものが便利です。

力は必要ありません、必要なのは根気です。
そこに優しさがあればもう言うことは何もありません。
あわせてforeplayの技術も向上することを心よりお祈り申し上げます。
原理は同じです。
単語の意味が分からない人は辞書を引いてください。

あとクリーナーやクリームをブラシで直接塗ってしまうのは大嫌いです。
塗りすぎも意味がありません、化粧品と同じです。

片方のクリーニングが済んだら今度はもう片方のクリーニングです。
その間、クリーニングが済んですっぴんになった靴を外に干して呼吸させてあげましょう。

両方クリーニングが済んだら、今度は最初の靴にクリームを塗っていきます。
その作業中、もう片方を干しておくのは言うまでもありません。
透明のクリームが万能なのですが、靴と同色ならキズも消せるのでなおいいと思います。
布きれは替えましょう。
こすりすぎるとせっかく塗ったクリームをその場で落とすことになるので気をつけてください。

あえて茶色の靴を黒いクリームで磨いてアンティーク風のアジを出すエイジングや、クリームで磨いたものに水滴を落として磨き、またクリーム、そして水滴・・・最終的にピカピカに光るまでクリーム&水滴を繰り返すハイ・ポリッシュなど「磨き」には様々なテクニックがあります。

でも普通でいいと思います。
最も大切なのは靴を維持することだと思うので。

クリームを塗った後はなんか靴がどんよりして見えますが無視して干しましょう。
しつこいですがつけすぎはだめです。

クリームが乾いたら最後に仕上げ用の布きれの出番です。
僕は製品化された専用の化学繊維を使っていますが、女性のストッキングでも同じです。
パンストの中に腕をつっこむということは我々男性にとってはあまりない、非常に貴重な経験かと思います。

それで力を一切入れずにひたすら表面を軽くこすります。

イメージは高速愛撫です。

トゥやカカトのような凹凸のないところはウソみたいに光ります。
他の部分はやりすぎるとどうもウソっぽくなるので気をつけてください。
一度やってみると分かります、例えるならそれは体育館でスライディングした後の体操服です。

ちゃんと磨いてある靴はたとえ雨が降ってもそう問題ないと聞きます。
どしゃ降りは知りません、何事にも限度はあります。

そして最後に革底ならヨゴレを落としてからミンクオイルを塗って終わりです。

僕はセルジオ・ロッシを持っていますが、リクルート用に買った普通の革靴だって持っています。
でも履けば同じように磨きますよ。
愛着を持って磨くことは高い靴だけに求められることではありません。
モノを大切にすることが人の心を豊かにするという言葉を僕は信じているので。

そういう意味では汚れて革がガチガチになった高級靴が僕にとっては一番哀れです。
それを気にせず履いている人が、ということです。

靴を磨くことは男の特権だと思います。
だから少しくらいは優雅にいきたいじゃありませんか。

そんなことを言いながら、僕はいい靴を履いているとどうもうまく歩けません。
気をつかいながらゆっくり、一歩一歩大事に歩いてしまいます。

どうも僕にいい靴は合わないようです(笑)

でもそれが何だかその時間をしっかり大切に生きているような気がして僕は好きなんですけどね
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-02-07 21:57 | others

rainbow not in the sky but in my hand

かるく金髪にしてみました。
こんにちは、僕です。

好きな美容師さんに「あははー、頭悪そー!」と言われて傷心気味です。

マルジェラ⑥の足袋スニーカーです。
b0068714_15492615.jpg

何度もお話しているようにマルタンマルジェラは男性の足袋スタイルには否定的です。
理由はセクシーでないから。

ふーん。

でも欲しかったので買いました。
ただし履きません。
僕の認識ではこれはオブジェです。

僕の周りの多くの人間がこれを狙っています。
寝てるうちに盗まれそうです。
⑥のメンズサイズって案外手に入らないんですよね。
まぁ履くつもりがないので実はサイズなんてどうでもよかったんですけど・・・
でもどうせ買うなら自分のサイズの方がいいでしょ?

セルジュ・トラバルの7連リングです。
b0068714_1671441.jpg

それぞれに違う色の名前が彫られています。
つまり全部で7色、いわゆる虹、rainbowです。

7本もあるので違う指に2本、5本といった付け方もできるのですが僕は必ずまとめて7本同じ指にするようにしています。
だって虹ですから。
イメージは大事にしたい性格です。

imageという英単語は好きです。
実態がなくて、捉えどころのないあたりが特に。
人によって違う、というところもおもしろいですよね。
なるべくいろんなものに自分なりのイメージを持てる人間でいたいと思います。

何気ない生活を楽しいものに変える、というテーマで生きている僕にとっては非常に重要なことです
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-02-06 16:40 | fashion

お受験

本人より周りが緊張するのはなぜでしょうか。
こんにちは、僕です。

弟が大学受験です。
僕の家を拠点に連日、受験校に繰り出しています。
僕の任務は前日にその大学を下見、そして翌日最高のルートで彼を送り届ける、というもの。
弟が受験しているあいだはヒマなので困ります。
土地勘のないところはなおさら困ります。
時間をつぶす方法が見当たりません。
昨日は駅でLEONを立ち読みし、読みきりました。
あの本、内容がどうこうより、重いですね。
僕の感想は以上です。

いいお兄さんだね、と評判ですが、僕ほどの優秀なエージェントがまずタダで動くはずがありません。

父:「おかんにはナイショな、これ(¥)であいつを頼む。」

母:「お父さんには内緒ね、これ(¥)で面倒みてあげて。」

内緒と言われているのでもちろん内緒です。
僕がまる儲け、ということも。

今、彼は英語を受けています。
がんばれよ。

そういえばトリノオリンピックですね。

ミキティもがんばれよ。
b0068714_10542692.jpg

4回転といわずに5回転くらい
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-02-03 10:54 | myself

乾燥機ブーム

マイDSを持っている中年、もっと頑張って脳を鍛えろ、そして自分が愚かだと早く気づけ。
こんにちは、僕です。

書き出しと本編は毎度のことですが関係ありません。
基本的にいつもここは瞬発力で勝負しています。

でも脳を鍛えたことで、今まで幸運にも気づかずにすんだことに気づいてしまうなんて不運ですね。
任天堂は残酷です。
人間ドックに体の悪いところを調べにいったら、本気で悪いところが見つかってヘコんでいたうちのオヤジを思い出します。

じゃあ行くな、と。

結局僕らは何も知らないことが幸せじゃないでしょうか。

gap pressで見たときから黒があれば買おうと思っていたTシャツです。
b0068714_1863390.jpg

今期の⑩ですね。
首元がゆるく、ところどころ肩をつまんで縫ってあります。
それによって生まれるシワ感がこのTシャツの価格を1ケタ昇華させています。

しかしサイズが46からだったので僕には身幅が少し大きく、ルックブックのモデルような雰囲気にはどうやってもなりません。
なんか「だるだるのTシャツを着た次男」のようです。
僕は長男なのに。

そこで、知ってはいたけどあえて封印していた禁じ手を使うことにしました。

乾燥機・・・

でも、どうしても気が進みません。
リスクが高すぎるのです。

このまま首だるだるの次男坊のままでもいいじゃない、うちの母ならそう言うでしょう。
しかし親離れの時はいつかやってくるのです。
僕は自己責任で生きていかなければならないのです。

ポイントは3つ。

まず洗うこと。
乾いたまま放り込むと、より乾いて出てくるだけ。
一切、縮まない、痛むだけ。

できるだけシワはのばして旅立たせること。
特に首元は念入りに。
逆に首をヨレさせたいときは一回引っ張って放り込む。

乾いたタオルと一緒に回すこと。
これは乾燥機の鉄則。
乾燥時間を大幅に短縮できるので。やっぱりダメージは少ないほうがいいかと。

結果的に僕は20分くらい回しました。

マルジェラのカットソー系は薄くてやわらかいものが多いのであんまり失敗はしないと思います。
肩と身幅がかなり改善されます。
まぁ好みにもよるんですが、体にあった感覚というんでしょうか。
トランクスよりブリーフの方が安心する、というような。

まぁもともと加工されているものはわりと勇気を持って送り出せますよね。
何かこの服、飽きてきたなーという倦怠期の方は一度試してもいいかと思います。
新しいものを買ったような錯覚にはなるはずです、たぶん。

うまくいって上機嫌の僕ですが、今後はもうやらないと思います。
調子に乗りすぎるといけない、というのは堀江容疑者が体をはって僕らに教えてくれたことですから
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-29 18:44 | fashion

定義のない証明問題

人はうまく生きられないものです。
こんばんは、僕です。

神様は生きるということに対して僕らに問いかけることはしても、その答えまでは与えてくれません。
よってその問いに対する答えは存在しません。

きっとうまく生きる方法なんてないのでしょう。

「うまく生きることは逃げること」

だから僕はそう信じて生きてきました。
正しいとは思っていません。
しかし、答えがないのなら、その答えは自分で決めなければならないと思います。
つまりこれは僕の定理です。

人はどうしてうまく生きることができないのか?
その問いに対して僕はこう考えます。
生きるということに対する答えはない、だけどその答えを生きているうちに見つけなければならない、そして自分なりの答えで生きていかなければならない、だから人はうまく生きられない、と。

生きることは極めて数学的です。
例えるならそれは図形の証明問題でしょうか。
自分の定理を、自分が生きることで「間違いではなかった」と証明する過程です。
その過程は帰納的でもあり、演繹的でもあると言えます。
ただ図形の証明と唯一異なる点、それはそこに定義が存在しないこと。
だから、なかなか解けない(笑)

そういう意味では正しい生き方もこの世には存在しないのかもしれません。

「正しく生きることは逃げないこと」

しかし、僕はこう思いたいです。
ここにも同様に絶対的な正しさは存在しません。
僕がそう信じる、というだけです。

逃げないことは大変なことです。
越えても越えても、高い高い壁が、いくつもいくつもやってきます。
それに立ち向かい続けるわけですから。

しかし壁は越えられるから壁なんだと思います。

逆に越えられないものは何と呼ぶんでしょう。
そんなことは知りません。

時に壁と対峙し、自分がこれからどうなってしまうのかさえ分からなくなることもあるでしょう。
自信をなくしたり、未来が描けなくなってしまったりするかもしれません。

でも、それこそが正しく生きていることの証だと僕は思います。
いや信じます、もしくは願います。

今、目の前に高い高い壁があって、すぐには越えられないと思うなら、それを越えるために少しくらい休んでもいいじゃないですか。

高く跳ぶためには深くしゃがみ込むことが、そして遠くに跳ぶためには長い助走が必要なんですから。

それは逃げていることとは違います。

立派に立ち向かっていると思います。

うまく生きられなくても、十分すぎるほど正しく生きていると思います。

生きるという問いに対する答えがないから、うまく生きられないから、だからこそ人間は生きていけるような気がします
[PR]
# by FC.ryouchan | 2006-01-26 03:10 | others