<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰国

恥ずかしながら帰って参りました。
こんばんは、僕です。

知らないうちに日ハムがテンパっていて、今日僕の目の前でアガりました。
おめでとう。

僕ならば新庄の現役最終打席で3球真っすぐを投げさせた中日・谷繁に称賛の拍手を送りたいと思います。
故意に「打たせよう」としたわけではないと思いますけど、是が非でも「打たせないようにしよう」という風にも感じられませんでした。

どんな時も人は一人では生きられません。
誰かが輝いているときには、必ず誰かが光を当てているのですね。

バットとは泣きながらではなかなか振れないもので、結果は当然ながらの三振でした。

でも素敵に三振させてあげただけで、それは十分素敵やん、と思いました。

美ら海水族館で心が洗われた僕はいつも以上に素敵なことに敏感です。

あ、行き先は沖縄です。

僕、海外苦手なんで
[PR]
by FC.ryouchan | 2006-10-26 23:12 | news

野菜と中日が嫌いです

ちなみに今日の清原の解説は素晴らしかったです。
こんばんは、僕です。

清原ってすごくマジメなんですよ。
きっと自分のことを「ワシ」って呼んでないと思います。
イメージってこわいですね。

それはいいとして。

いつもの僕ならこの時間はもう眠っています。
月曜から始まるツライ5時半起きの生活に備えて。

でも今日だけはそんなこと気にしなくていいんです。

明日から少し遅い夏休みをもらいます。

全部で9連休になります。
一年で唯一の長期休暇です。

「銀行員は土日休みでいいですよね~。」
世間ではよくこんな声を聞きます。

何なら仕事代わってやろうか?
っていうかオマエも普通に土日休みやん。

土日に営業したら銀行に来てくれますか?
銀行はお金を扱うところですが、お客さま、お金はお持ちですか?

ここで少しおもしろい話があります。
全人口の2割の行動が実は利益の8割を生んでいるという有名な経済理論の話です。

2割の優秀な人間が実は残りの8割の面倒を見てくれている。
最初知ったときはけっこうショックでした(笑)

銀行にもこれは当てはまり、実際に稼がせてもらうのは2割のお客さまです。

でも、不思議なことに文句を言うのは8割の人間。
そして迷惑するのはいつも2割の人間。

みなさんはどちらでしょうか?

あなたは「銀行にお金を預けてやっている」と思っていませんか?
自分の預金が銀行の利益になっていると信じていませんか?

もしそうなら、銀行にとってあなたは残りの8割です。

残念ながら世の中はそれほど公平ではありません。

我々はきっとあなたから通帳とキャッシュカードの発行料も取り返せないでしょう。

謙虚に慎ましくあってほしいと思います。
何よりそれが2割の人間の共通点です。

話がそれました。

僕は明日から南の島に行くことを自慢したいだけなんです。

満員の通勤電車ではなく、エメラルドブルーの穏やかな波に揺られること、鳥のさえずりが聞こえる木陰のハンモックに揺られることを自慢したいだけなんです。

真っ白なトランクにはマルジェラのステッカー。
昨年、グアムの空港で粗雑な扱いを受けボロボロです。
b0068714_23373255.jpg


Diorのブルーデニム。
b0068714_23394456.jpg


トランクに夢と希望とTシャツを詰め込んで、嫌なことをぜんぶ忘れてきたいと思います
[PR]
by FC.ryouchan | 2006-10-22 23:44 | myself

日本シリーズ開幕

山田、うるさい!
こんばんは、僕です。

日本シリーズとは野球人にとって最高の晴れ舞台。
選手はいつも以上に気合がはいります。

それは至極当然のこと。
それを我々も期待しているのですから。

だからといって解説者もテンションをあげなければならないのか?
その問いに対する答えはノーです。

なぜならば我々が期待していないから。

解説者は解説をする者であって予想屋ではありません。
見ている人間に「ちなみに、今の打者心理はこうだったんですよ」とか軽いタッチで教えてあげるだけでいいのです。

「これからこうなりますよ」とか「今日はこういうリードで抑えられますよ」みたいなのは余計なお世話です。
特に野球を知っていて、自分もある程度の予想をしながら野球を見たい人間にとっては本当にうざい。

山田、おまえのことだぞ、よく聞けよ!

予想とは誰しも当たればうれしいもので、スポーツを楽しんで観戦するにはある種不可欠なものだと思います。
ただ、人に当てられると不思議とおもしろくない。

山田、おまえの予想はよく当たる。
特に今日のおまえは冴えている。
だったら監督のときにどうしてもっと勝てなかった?
おまえは予想屋としては一流だが解説者としては二流だ。
そして監督としては三流だった・・・

と、理詰めで黙らせてやりたいくらい僕は山田に日本シリーズを邪魔されています。

あともう一つ気にくわないところがあります。

パチンコ屋をスポンサーにするな。
品格が下がる。
くれぐれもPRIDEとかK-1と一緒じゃないんで。

ついでにもう一つ言いたいと思います。
いい機会なので。

スポーツをTBSで放送しないでください。

同様に品格が下がります。

なんかいつもいつもプロレスみたいな作り方で、飽きました。
うんざりです。

オールスターなら分かりますが、日本シリーズで、それも試合中に「SHINJOラストダンス最終章」とかテロップ入れますか、普通?

亀田の試合ちゃうぞ、と。

野球とかサッカーみたいな国民的スポーツって奇をてらう必要ってないと思うんです。
むしろ落ち着いて見させてください、というか何というか。

制作されたスポーツって一番おもしろくないんですよね。

ありのままでおもしろいスポーツを人工的におもしろく劇画的に放送しようと意図する時点でもう当初のスポーツの精神に反してるわけですから。

松本人志に放送作家の意図通りボケさせるのと同じです。

余計なことするな、と。

TBSはいまだに数年前の「ガチンコ」のままです。
愚かです。

最後に、山田について。

山田久志、元・阪急(今はオリックス)の大エース、サイドスロー、右投げ、落合の前に中日の監督をしていた。

球史にその名を刻む大エースも僕に言わせれば1行です
[PR]
by FC.ryouchan | 2006-10-21 21:19 | others

単語

最近の悩みはもっぱら指のささくれです。
こんばんは、僕です。

巨人が優勝する夢を見ました。

マウンドには剛腕の織田信成がいました。

意味不明でした。

笑って起きた経験は今までにあまりないような気がします。

疲れているんでしょうか、それとも、絶好調なんでしょうか。


そういえば最近、買い物の方が絶不調でトレンドが分かりません。

シーズン立ち上げ時にクリスヴァンアッシュに若干投資したくらいでしょうか。

あとは特に何も。

マルタンマルジェラがここ最近不発に終わっているので、
最近の僕は少しDiorに浮気をしてしまいました。

とは言っても盛者必衰は世の常なり。

だから僕がベルンハルト・ウィルヘルムを着たくて着たくてたまらなくなる日が来ないとは決して言い切れないのです。
そう、それは誰にも分かりません。

でもアタッチメントとかガラアーベントとかは着ないと思います。

似てるし。

モーニング娘。の区別がつかないことを自慢げに話していた7年前のオヤジの領域に僕も片足
を踏み入れようとしています。

ここで問題なのは知ろうとしないこと、手を抜くことです。

実際に買ってみればアタッチメントは予想以上に素晴らしいかもしれません。

それにしても最近バンドやブランド、一語の英単語多いですね。
単発系の。

分かりやすいようで分かりにくいです。
同様に覚えやすいようで覚えにくい。

パンチの効いた単語ならいいんですけどね。

となると、キュウリ、冷蔵庫、おすすめです。

僕が中学生のときにどうしても書けなかった二つです。

デザイナーのみなさんご検討よろしくお願いします
[PR]
by FC.ryouchan | 2006-10-16 21:58 | others

パスワード

やっと思い出した・・・
こんばんは、僕です。

よかった、よかった
[PR]
by FC.ryouchan | 2006-10-10 20:59 | others