<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドバイより

年の離れた友達だったバイト先の店長が転勤になってしまいました・・・
こんばんは、僕です。

おいしいものを食べさせてくれるいいビリヤード友達だったんですけどね。
ちょっとさみしくなります。

b0068714_2252057.jpg

先日、旅行に行ってきました。
ちなみに行き先はドバイではありません。

出雲大社~鳥取砂丘にかけて山陰地方を満喫してきました。

出雲大社で今年初のおみくじを引きました。
内容は忘れてしまいました。
まぁ良くも悪くもなかったです。
友達Aがボロクソ書かれた凶を引いていました。
笑えないレベルでした。

これは砂丘での1ショットです。
さて、僕はどれでしょう?

友達AとBは海パンで砂丘に現れました。
そんな奴はどこにもいませんでした。
砂丘から海までは地味に距離があります。
日本海を目指し海パンで砂丘を横断する彼らは勇ましかったです。

僕たちは恥ずかしかったです。

途中、信号を無視して島根県警に捕まりました。
信号があったことにも気づかないくらいの田舎道でした。
罰金9000円と減点2点です。
運転してた子はかわいそうでした。

やたらと優しい警官にむかつきました。
奴らの捕まえたとたん馴れ馴れしくなるところがうざいです。

山あり谷あり、それはそれで楽しかったです
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-06-27 02:49 | myself

ごぶさた・・・かな

アートクレイシルバーにはまっています。
こんばんは、僕です。

今日は久々にfashionカテゴリで。

b0068714_340468.jpg

Tシャツに軍パンです。

テーマ的には「地球に優しい色」です。

b0068714_3413915.jpg

TシャツはいちおうMARNIです。

雰囲気が何か好きで、どうしても1枚欲しかったので春に買いました。

~マルニはおしゃれさん~
これはもはや世界共通の合い言葉です。

ボディはさらさらコットンで光沢があります。
ちなみに吸収力がいいかどうかは知りません、小雪に聞いてください。

このTシャツ、表情の違う2種類の生地を使ってるので着ていくとおもしろくなります。
トリムの部分は普通の生地で洗濯すると多少ヨレるので。

首と袖口はヨレてるけどボディにはハリと高級感があるわけで、洗練されたリラックスってかんじです。
まさに僕がマルニに抱くイメージです。

何かこのブランドが持つゆる~い少年っぽさが好みなんですよねぇ。
Diorが都会っ子ならMARNIは田舎っ子ってかんじです。

ちなみに「オシャレした少年」というのは僕の永遠の理想です。
イタリア野郎みたいな油断のないかんじはどうも嫌です。
肌もあんなにテカってないしね・・・。

キメキメだけど靴が真っ白とか、ズボンぶかぶかとか、どこか抜けたところが欲しいです。

ちなみに今日は抜きどころ(笑)に「うっかり履き間違えちゃいました靴」を投入しました
b0068714_4165654.jpg

[PR]
by FC.ryouchan | 2005-06-24 04:19 | fashion

ほんとに立つんだ・・・

ひゃくまんえーん!!
b0068714_356263.jpg

こんばんは、僕です。

とある人から写メールが届いたので僕もうれしくなって書きました。

みずほ銀行がくれたそうです
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-06-22 03:59 | news

プチセレブ

地獄への招待状(セールのDM)が各方面から届きはじめました。
こんばんは、僕です。

今日はまた最近買ったものをお知らせします。
b0068714_22794.jpg

WILLCOMです。

普段使いはvodafoneなので携帯を二つ持つことになりました。
やり手ビジネスマンもしくはキャバ嬢になった気分です。

「携帯は右、家のカギは左のバックポケット」
これが長年の僕の定番でした。
ですが憲法改正の時がきたようです。

まだ草案の段階ですが、今日両サイドに携帯を配置してみました。
動きづらいし座りづらい。
よって満場一致で否決です。
左に三都主、右に石川を置くようなものです。
決してバランスがいいとは言えません。

基本的に前ポケットにはフリスク以外入れたくありません。
よってもう一個の携帯はカバンにしまうという代替案を提出しました。

この携帯、Operaブラウザがついてます。
よって普通にwebサイトが見れます。
僕が今使っているこのパソコン(Windows95)よりポテンシャルが高いそうです。
でも使いません。
僕は携帯にそこまで求めていないので。

話はかわりますがWILLCOMの株いいかんじみたいですね。
日経新聞で見ました。
まぁそれはどうでもいいんです、僕が日経を読んでいるということを言いたかっただけです。

僕らは景気回復への期待でいっぱいですがまだまだ市場はそうでもないようですね。
楽観視はしたくない、といったかんじでしょうか。

もう少し頭を抱える日々が続きそうです。
ワールドカップ特需の経済効果に期待ですね。
頑張れ、ジーコジャパン!!

とりあえず今僕が頭を抱えているのはどちらの携帯をカバンにしまうか、それだけです
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-06-21 03:09 | myself

ウチは兄弟でもめることはありません

書くことがたまっています。
こんばんは、僕です。

とりあえず大黒また結果出しましたねー。
あのイケメンじゃないかんじがいいと思います。


b0068714_456577.jpg

このあいだおばあちゃん家で田植えをしました。
かれこれ10年くらいになるでしょうか?
たぶんもう一人で米を作れると思います。

田んぼはいずれ僕がすべて相続します。
山も僕の物になるでしょう。
でも弟が欲しいと言えばあげるつもりです。

今となっては売ってもほとんど価値がないそうなので。
だから自慢にならないんです・・・

その時おもしろいものを見つけたので見てください。
b0068714_552573.jpg

雀が来ないようにするためらしいです。
おばあちゃん、他に手段なかったの!?

おしゃれさんは帽子を後ろ向きにかぶっています。
b0068714_562371.jpg

なんで笑ってんの?
めっちゃ怖い。

油断してたら突然現れるのでまじでびびります。
b0068714_575391.jpg

じゃーん!!!

雀は来ないけど警察が来そうです。

近くのパーマ屋からおばあちゃんがかっぱらってきた首です。

おじいちゃんは心底驚いたと言っていました。

無造作に畑に転がっています。

おばあちゃんはかかしより格段に効果的だと胸をはっていました。

人類は確実に進歩しています
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-06-20 05:14 | myself

6月3日

今日で終わり。

朝先生全員の前で代表者として挨拶をした。

ウケた。

幸先よし。

校長が見に来ても特に焦ることもなくばっちり研究授業をやりとげた。

放課後、

仲良くなった生徒とお別れをした。

あとこの2週間、特にエロいことはなかった。

というかもうあんまり覚えていない。


[PR]
by FC.ryouchan | 2005-06-20 04:43 | others

バトンが回ってきた

* 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
* 最後に買ったCD
* 今聴いている曲
* よく聞く または特別な思い入れのある5曲

うーん・・・

アナログの僕には難しいなぁ・・・

まず今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量はゼロ
ってゆうかそもそも質問の意味すら分からない。

最後に買ったCDはたぶんリバティーンズのセカンド
題名すら忘れた至極の一枚。

今聴いてるのはSaturday in the park
the Piano songsとかゆうCDを聴いてたので。

よく聞く、特別な思い入れのある曲
Whatever
Writing To Reach You
Soul Deep
Walts For Debby
あとミスチルのOver!

だいたいこんなかんじかなぁ?

こんな適当でいいのかな・・・
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-06-20 04:35 | others

6月2日

今日は5限目の授業が1限目に変更になっていた。

まずいことはまず間違いなかった。

何の準備もしていない。
なぜなら僕は家庭に仕事を持ち込まない。

これが僕なりのやり方、マイスタイル。

5限目なんて当日の昼くらいから準備すれば十分でしょ。
僕のモラルはすでにそこまで退廃していたのである。



とりあえず今日は何を教えなければならないのかな?
Writingってことは文法か、まだマシかな。
範囲は分詞と動名詞、よし完璧!

何が?

つっこみどころではあるのだが誰もつっこんでくれない。
僕はそのまま教室へと向かった。

「今日は授業変更で1限から参上しました、ノリで何とかします、よろしく」

いきなりぶちかましてやった。

ノリで何とかします、と笑いながら教壇でほざいた奴が果たして他にいるだろうか?
いや、いるはずがない。  いわゆる反語である。

でも何とかできるとは思っていた。

僕は生徒の名前は全く覚えていない。
ただ、どの子がよく出来るかはほぼ完璧に頭に入っていた。

だから出来る子ばっかり当てた。

教科書の例文を黒板に書いて訳を大きな声で言う、以上が僕の指導である。

他は出来る子にやらせた。

「これを3語で言い換えると?」
「In order to です」
「はい、正解。みんなちゃんと覚えるんだよ~」

実際、教師は生徒の答えが正解かどうかさえ判断できればいいと思う。
前もって正解をすべて覚えておく必要性は全くないと言ってよい。

これは漢字なんて書けなくても読めればいい、というのにどこか似ている。

後は黒板に綺麗に見やすく書いてあげれば「いい先生」となる。
学生時代に分かりやすいと言われてた先生も実は案外こんなものかもしれない。


そういえば僕は覚えるものと覚えないものを自分で勝手に決めてしまう傾向がある。
役に立つと思えば覚えるし、逆ならたぶん覚えない。

僕は生徒の出来は前者、名前は後者と判断した。

器用といえば褒め言葉だがつまらないと言えばそれまでである。

この教育実習期間中も「器用であること」は僕を多くの点で助けてくれた。
が、それは同時にすべてをつまらなくしたかもしれない。

教壇に立つということから僕が得たものは特に何もなかったが、すべての仕事の中で最も大変だと思っていた教師でさえやり方によっては手を抜いても何とかなってしまうんだなー、と思ったことは僕の考え方に少しだけ影響した。

ま、よく分からないけど。

とりあえず先生ごっこも明日で終わりです
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-06-14 04:45 | others

6月1日

普通に1日が終わった。

書き出しの段階ですでに1日が終わっていることに関してはもはや笑うしかない。
だが教員は4時45分までは帰れない。
実習生も同じである。



ひまだ。



窓の外を眺めているとおもしろそうな光景が。
b0068714_3194377.jpg

女子バスケ部のようだ。


「何してるん?」

聞いてみた。

「ディフェンスです!」

まぁだいたい見たら分かるけど。

「でもディフェンスするときに負荷かけても意味なくない?」

「うーん、分かりません!」

「そっかー」

E.H.エリクソンによると青年期におけるライフタスクとは自己同一性の発見である。

彼女たちは日々迷いながら成長し、己のアイデンティティを獲得していく。

頑張れ、みんな。

チューブ痛そうだね
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-06-14 03:32 | others

5月31日

飽きた・・・

教育実習はおもしろくない、これが僕の結論である。
早くも結論を導き出した僕にとって、残りの期間は無意味なものとなるに他ならない。

ペアワーク

これが本日のテーマである。

"What would you like to do on your holidays?"
"I would like to ~ on my holidays."

この表現を用いてペアとなった生徒同士がお互いにコミュニケーションをとる。
つまり積極的に生徒を授業に参加させることを意図した指導方法であるといえる。

「あっ、そう」

もはや、やっつけ仕事である。

「おまえとおまえペアな」

とりあえず男女ペアばかり作った。

気まずそうにペアワークを行う彼らはまさに青春の甘酸っぱさを感じていたと言えるだろう。

「恥ずかしいのは我慢してね~。たまにはそういうのもいいもんでしょ?」

教師の口から発せられる言葉ではないことは僕が一番理解していた。

それだけでは飽きたらず、何組かをみんなの前で発表させてみた。

男子A:What would you like to do on your holidays?
女子A:I would like to play with my friends on my holidays.

僕:Would you mind playing with him on your next holiday?
女子A:No.

受験で英語を勉強した人なら気づいたかもしれない。
僕が用いたこの表現はNoなら肯定でYesは否定だということに。

男子Aはバカなので気づいていない。

女子Aは知ってて答えたようだ。

僕を含め成績優秀な生徒数人が「え?」という顔をした。

とりあえず僕は男子生徒に「おまえ、よかったやん」と言った。

が、実はかなりヒヤヒヤしていた。

もし今後これがキッカケで付き合ったりしたら礼くらい言ってほしいものである。
逆に、もし気まずくなったら迷わず1発殴ってください。

青春ってうらやましいなぁ・・・

僕にもこんな時があったのだろうか、もはや遠い昔のことのようである
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-06-14 03:13 | others