<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月25日

JR福知山線の脱線事故でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
こんな悲しい事故がすぐ近くで起こるなんて・・・

もし他県だったら、というのが正直な気持ちです。

まだ発見されていない方々を早く、一刻でも早く帰してあげてください。
待っている家族がいるんです。
希望を捨てずに待っている家族がいます。

僕はとても見ていられません
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-04-26 12:55 | others

僕にとってのパンドラの箱ですね

お昼にお風呂に入るのが好きです。
こんばんは、僕です。

時間を無駄遣いしている罪悪感が贅沢なかんじです。
世間と切り離された感覚って僕は嫌いではありません。

今日のように晴れた日は特にそれを感じます。

「冷静と情熱のあいだに」のあおいみたいでしょ?
浴槽でそんなことを考えていました。

僕、小説は全く読みません。
作者の空想に浸るのが好きではないので・・・

本物以外に感情移入ができません。
余談ですがスポーツのノンフィクションを読むと必ず感動します。

なのでこれは僕が読んだ数少ない小説であります。

辻仁成と江國香織が男性と女性それぞれの視点で一つの物語を描くという方法がおもしろいと薦められたので読みました。

僕の中に読書のものさしがないのでおもしろいかどうかは分かりませんが、今でもだいたいストーリーを思い出せるということはつまらない本ではなかったのかなと思います。

僕は青→赤の順で読みました。
そして赤の方が好きです。
過去よりは今を大切にしたい人間です。

でもこの本、前の彼女にもらった本なので読み返すと当時の記憶が戻ってしまいます。
男とはやはり過去にとらわれるものなのでしょうか。
僕はこの本の主人公のような男になるのが一番嫌なのに。

僕は思い出という言葉があまり得意ではありません。
なんか嘘くさいので。
そのままならいいんですけど、どうしても美化しちゃうでしょ。

あと僕には何か重いです。

なので過ぎたことは意識して忘れます。
まぁ忘れようとすればするほど思い出してるという矛盾はあるわけですが・・・

突然ですが、昔の恋を思い出してしまうようなものって捨てますか?

僕はこんなこと言いながら全部残しています。
几帳面な性格が災いしています(笑)

っていうか捨てられません。
丁寧に箱にしまってあります。
だからといって開けたりはしないですけどね。

女の人ってどうなんでしょう?

彼氏にもらった指輪とかをあっさり捨てちゃったりするのかな。
僕にはちょっと考えられません。



もし昔の彼女に何年かぶりに会ったとして

「なぁ、あの時の指輪まだ持ってる?ほら1ヶ月記念の。」

「捨てた。」

仕方ないことですが傷ついてしまいそうです・・・
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-04-25 02:36 | myself

日本経済をたてなおしたい、だからお金つかう

買い物が好きなんです。
こんばんは、僕です。

前にインディアナのLOVEについてお話したかと思います。
b0068714_21233833.jpg

買っちゃいました。
2回で。

額つきでした。

画像は小さいですが実際はかなりでかいです。
お店の壁の高いとこにかかってたのでサイズを把握していませんでした。

でもいいんです。

今はこれを見てるだけでちょっと幸せになります。
好きなものに囲まれて暮らすのが僕の夢です。

今はまだまだ準備段階ですが。

何より欲しいものを見つける過程が好きなんです。
ぼーっと歩いてるときでも常に何かを探すようにしてます。
ゆえに退屈知らずの毎日です。

あと自分を知ることもできていいと思います。
欲しいものって自分の嗜好を理解してないとなかなか見つけにくいから。
就職活動でやたら言われた「自己分析」ってこういうことかな?
いきなり自分の強みとか難しいこと考えても無理でしょ。

だから最初は自分の好きなことから始めればいいんです。

なぜ僕はなぜファッションが好きなんだろう?
楽しいと思うから

なぜそう思うの?
そりゃ今日何着ようか考えるのとか楽しいでしょ

なぜそれが楽しいの?
少なくともその時間は退屈しないから

なぜ退屈しないの?
真剣になれるし季節とか天気とか今日会う人とか色々考えてたら楽しくなるし

なぜそんないろんなこと考えるの?
なんかファッションに限らず好きな物事を通していろんなことを考えるくせがあるんですよねー

それって喜び?
いえす

じゃあその喜びを伝える側になってみてはどうよ?
お、いいね

こんなかんじで禅問答していけばたまに「それ、いいじゃん」的な何かが見つかるものです。
時間は十分かけていいと思います。
でも本当になぜ?って思わないと見つかりません。

これで自分だけの志望動機が書けます。

シンプルに言うと「僕にとってファッションは生活にアクセントをつけれるものであり喜びです。また周りとのコミュニケーション手段の一つの方法であります。何より毎日を楽しくしてくれます。この喜びを多くの人に伝えたいと思いました。」

アピールすべき強みとしては自分を客観的に見つめられるとか周りとのバランスを考えられるとか毎日を楽しく過ごせるとかでいいんじゃないでしょうか?

どれも嘘じゃないですよね。

別にこんなかしこまって書く必要もないんですが・・・
自分が自分に問いかけたことをそのまま面接官にその時の言葉で話せばいいと思います。

その方が聞いてて楽しいじゃないですか。

どうせなら何でも楽しみたいと思ってます。
でも楽しさは見つかるものじゃなく見つけるものです。

久しぶりにいいこと言った。

うんこ

チャラにしました。

あと自分を理解できるのってたぶん自分だけでしょ?
悲しいけど(笑)

だから自分を大切にしよう、と僕はいつも思うわけです
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-04-22 22:43

f_rankerさんにトラックバック!

自称b_rankerです。
こんばんは、僕です。

nDに教えてもらったんですがすごくおもしろいので全部読みました。

あー分かる分かる!

そんなかんじです。

僕は色々受けてましたが、現実にはもともと興味があってアドリブでもそこそこ喋れる業界以外はすぐに消されました。

面接官なんて人事のわけわからんおっさんだから騙せると思ってましたがプロをナメてはいけません。

何もボロを出さなくても見抜かれてしまいます。


まだ就職活動を初めて間もない頃、バラの百貨店での面接のことです。

「あなたの言ってることはすごく素晴らしいけどウチには来る気ないでしょ?」

「・・・・・・。御社が第一志望です」

「そうですか、わかりました」

面接自体は完璧に受け答えしたんですが落とされました。

実は僕、伊勢丹に行きたかったので肩慣らしに百貨店を片っ端から受けていたんです。


思えば、少しでも行きたいと思ってるとこしか本当に残れなかった気がします。

逆に言えば受けるすべての企業を「少しでも行きたい」と思いこめるかどうかなんです。

だって、まだハタチそこそこで自分が何をしたいかなんて明確に決められます?
っていうか決めていいと思います?
僕はそんな自分の可能性を自分で狭めるようなこと出来ません。

僕はそれほど行きたいとは思えない企業を受ける時は「ここに入ったらきっとモテる」とかわけわからんことを自分に言い聞かせてました。

モテたいからここに入りたい、自分でそう思いこんでました。

でも実際、放つ言葉には「行きたい」という意志が宿るので効果はあったと思います。


あと就職活動で一番よく聞かれることといえば「学生時代に頑張ったこと」です。

体育会、サークル、アルバイト・・・

色々あると思います。

僕はどんな時も

「学業ですね」

って答えてました。

僕はサークルにも入ってなかったので「特にありません」と言いたいのですが、それは即死を意味します。
嘘でも何か言わないと話にならない世界です。

そういう意味では体育会っていいですよね、頑張ったエピソードは豊富ですから。

ま、それしかやってないから当たり前じゃん、と僕なんかは思ってしまうわけですが・・・


で問題は次です。

サークルってどうなんでしょう?

僕の視点ではサークル=体育会に入る根性のなかった奴、であって自慢げに語ることか?となります。

サークルで頑張った奴なんか五万といるわけであってサークルを立ち上げました、とかうれしそうに語っても所詮は根性無しということになります。
あと格好のネタがゆえにかぶることも多いんです。

そもそもサークルっていう響きが嘘くさい。

だから「オレ、サークルとか入ってないって・・・やばいって」とか思う必要なし。

逆にヘタにサークルをやってるとそれをアピールしたくなるスケベ根性がはたらいて、他にいいエピソードを持っているにも関わらず自分で自分の良さを殺してしまったりするのでは。

アルバイトはイマイチ伝わりづらい気がします。
あと万能とは言い難い。

例えば、どんだけケーキ屋のアルバイトを頑張って革命的な何かを起こしても金融業界を志望する理由にはなりにくいものです。

あと職場の雰囲気とか場所とか期間とかどうでもいいことを聞かれる。
うれしくなってアツく語りだして時間がパーになった子もいました。
ま、僕ですが・・・

その点、学業はいいですよ。
まず印象が悪くないですよね。

ではどうやって使えるネタにするか?

4年間で1つでいいから何かマジメに受けた授業ないですか?

なかったら無理です、さようなら

もしあれば「例えば」という言葉を必ずつけて具体的な講義名を挙げ、その授業を通して学んだことを出来るだけ雄弁に語ってください。
そしてそれを生かして御社で働きたい、と言うだけです。

僕なんか経済学部なのに教職しかマジメに受けてなかったから「教職課程を通して学んだ、人と人との関わり合いを生かしたいです」しか言ったことありません。

でも人と関わらない仕事ってないからこんなのでも十分通用しましたよ。
少なくともイベントサークルがどうとか言ってた奴よりはウケがよかったかと・・・

そうそう「例えば」がポイントですよ。
まだ他にもあるけどね、的なフェイントを効かすか否かは運命を分けます。

「他に頑張った授業は?」って実際聞いてくる面接官はいませんでした。
もしいたらそいつは面接官ではなく 敵 だと思います。

1つでいいので出し切ってください。
出し切ることが身を守ることです。


あとは笑顔です、これはもう絶対です。

僕は口角を上げるよう意識してました。
イメージとしては昔の鈴木あみ、そんなかんじです。

冗談じゃなく、駅から面接会場までずっと笑って歩いてました。
これは僕の必勝法でもあります。
顔が固くならなくていいんです。

頭のおかしい子だと思われるくらいいいじゃないですか。
そんなこと今は些細なことです。


でも一番はやっぱり運です(笑)

けっきょくそれかい!となってしまいますが、そうなんです。

トントン拍子という言葉をリアルに体感できる日が来るまで受け続けなければならない事実は変わりません。

ただその日が早く来るか遅く来るかは運です。

しかしながら遅かれ早かれ来る、ということも忘れてはいけません。

でなきゃやっていけませんから・・・

もうちょっとだけの辛抱です、もうちょっとだけ。

僕は運がよかったので。

みんな頑張って。


でも、まじで鈴木あみを意識したら面接に残る確率あがると思いますよ、まじで
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-04-22 03:34 | others

メディアカフェより愛をこめて

終電がなくなりました。
こんばんは、僕です。

いま隣りにはnDさんがいます。
会話は特にありません。

そうそう今日はアウトレットでマルタンマルジェラを発見しました。
衝撃です。

買いました。

ひさびさにTシャツを買いました。

白の無地です。
b0068714_21202941.jpg

弟には「マルジェラってだけで買ったな」って言われました。

まぁ反論はしません。

余談になりますが本日のnDさんのボウリングはすばらしかった。
165出してました。
80そこそこも出してましたが・・・

うーん多彩。

いわゆる悪口です
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-04-21 02:56 | fashion

雨なら外出しません、気分が乗らなきゃ動きません

ひまひまです。
こんにちは、僕です。

某銀行に見初められたので将来も安泰です。
なのでひまです。

今日は雨だったので大学に行かず寝てました。
今日は雨だったので伊勢丹新宿の面接をさぼりました。

今の僕は暴君です。

晴れてきたので病んでる奴と遊んできます
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-04-20 16:36 | myself

今日はランチもたしなみました

ディオールオムに行きました。
こんばんは、僕です。

あそこはほんとにカガミが多すぎて困ります。
壁にぶつかりそうです。

春夏のコレクションではディオ-ルが一番好きです。

なかでもボーダーが欲しいと思ってたので
「手書き風のボーダーTシャツが欲しいんですが」
と店員に言ったら
「あはは、あんなのとっくの昔になくなりましたよ」
だって。

おい、口のきき方には気をつけろ!
殺すぞ。

しまった、こんな高級ブティックで腹を立てるなんて・・・



気を取り直してデニムに手をのばしてみました。

今期の加工デニムは若干ストレッチが効いてるんでしょうか?
なんかデニムらしくないかんじです、あと色落ちが嘘くさい。

なのでノンウォッシュのインディゴで探すことにしました。

値段も他に比べればまだ正当性があると思います。
でも普通に高いと思いますよ。

ディオールオムのデニムってたしか岡山県で作ってるの知ってました?
余談です。

ディオール自体初めて穿いたんですが思ったよりも細くなかったです。
僕は27インチがぴったりでした、我ながら細っ・・・

足が棒みたいでした。

もちろん1cmも腰で落として穿けません。

でも28インチにすると太ももが余ってしまいます。

ヒップはルーズに、でも足はタイト、そして裾はめちゃくちゃ余ってる。
これこそがまさに僕の穿きたいディオールオムです。

なかなか攻・走・守3拍子揃ったのが見つかりません。

ま、どれを穿いても裾はめちゃくちゃ余ってましたが・・・

足の割に腰が細いのか、腰の割に足が太いのか。
謎です。

結局完璧なのが見つからなかったので何も買いませんでした。

だって妥協して買える値段ではないですから・・・



あ、そうそう店員に全身ディオールオムのおばさんがいました。
変でした。
全然似合ってなかったです。

たるんだ体の人間にはこの美しい服を着る資格はない!
と言ってやりませんでした
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-04-20 00:52 | myself

ウイニングイレブン貸すから帰れ!

居場所がありません。
こんばんは、僕です。
b0068714_4484919.jpg

下で寝てる奴、こいつパイロット内定。
上で寝てる奴、こいつ某メガバンク内定。

僕、明日某百貨店の適正試験・・・

「なんでやねん・・・」

間違ってる。
僕は明日のために少しでも多く寝たいのに。

うん、決めた。

殺す
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-04-15 05:03 | myself

nDへ

お元気ですか?
こんにちは、僕です。

生きていますか?

質問の順番を間違えました。



就職活動の方はどうですか?

きっとあなたのことだから悩む日もあるでしょう。
うまくいかない時もあるでしょう。

でも頑張ってください。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

僕の恩師の言葉です。

すみません、嘘をつきました。

でも、応援していますから。





追伸

僕のことを少し。

ぜひ次の選考に進んでいただきたいって言われすぎて困っています。

助けてください。



じゃあまた
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-04-14 15:44 | others

Oh,yeah,yeah,yeah,yeah♪ファンタスティポォ~♪

このサイトの親会社にあともう少しで入れたのになぁ。
おはようございます、僕です。

掴みかけた年収8ケタがするりと逃げていきました・・・

だって役員面接自体初めてだったから。
びびってしまいました・・・

まず役員パンチ効きすぎ(笑)
めっちゃ怖い。

さらにドア開けてイスに座るまでどんだけ歩かなあかんねん・・・
散歩しにきたわけじゃないんだから。


敵は3人、こちらは2人。


女:あ~緊張するぅ!一緒に頑張ろうね~

僕:うん、二人とも受かるといいのにね~


面接が始まるや否や僕の隣りに座っていた女は4カ国語を操りました。

「ちくしょう、オマエも敵か!死ね!」


面接官A:キミは海外経験がないようだが?

僕:まだ沖縄止まりです、惜しいんっすよね~

面接官C:そりゃ惜しいね~、ははは


面接官B:キミの英語のレベルはどれくらい?

面接官B:「上・中・下」で言ってみて

僕:もちろん上です!

僕:あ、やっぱ中の上で・・・

面接官B:それでもすごいねぇ

僕:いや、やっぱ中にしといてください・・・

面接官ABC:はっはっは


面接官C:飲み会ではどんな役割なの?

僕:一番最初につぶれる役です!

面接官C:大役じゃないか

僕:誇りに思ってますよ

面接官A:キミはおもしろい人だねぇ

僕:これでもクールって言われるんですよ

面接官B:モテるの?

僕:いやいやいや、さっぱりです

面接官B:またまた~

僕:あはは


絶対受かりそうでしょ?
いけると思ったんですよ、まじで。


ただ横の女には「当社にどんな部分で貢献できる?」とか実践的な質問ばっかなんですよね。
その時に悟りました。

あぁ僕って退屈しのぎなんだぁ・・・
今日は横の女のために場の空気を軽くしにきたんだなぁ・・・と。

そして面接終了、終始なごやか。

影のヒーローは僕だよ、みんな気づいて!

「5日以内に連絡が来なければご縁がなかったということで。」
でも実際、勝負はその日に決まるんです。
これは暗黙の了解です。

頼む、非通知カモン!
















そしてタイムリミットの9時・・・
僕はシダックスでこの日4回目となるファンタスティポをヤケクソで歌っていました
[PR]
by FC.ryouchan | 2005-04-13 12:05 | myself